2018-01-01から1年間の記事一覧

劣化した男性社会に対する男性による自己変革

聖書は誤っているのではないか。 イヴはアダムの肋骨から作られたというが、本当はアダムがイヴの肋骨から作られたのではないか。 ミジンコは基本は雌で、干ばつの時などだけ雄を生むという。雄は危機克服のソリューションであり、課題解決のためのイノベー…

原点をリデザインしていくこと

原点、という言葉が耳に残りました。 エシカルペイフォワードで催した、インド関連のイベント2つ。「インドと仏教の旅のおはなし会」と「インドと刺繍の旅のおはなし会」。 インドに留学されていた瑶光山 最明寺の千田明寛さんのお話し。 仏教のあり方を考え…

ヴァルネラブルな世代

ヴァルネラブルということを考えている。 新幹線で刺殺された方は、まったく同じ時に同じ大学で時を過ごした方で、机を並べた知人もいるらしい。 事件にあうのは偶然で、怖いね、運だよね、何と出くわすかわからないもんね、と人々は言う。 そうだろう。でも…

不妊から、ワークライフインテグレーションとか家制度打破とか・・

ライフサカス(UMU)のお二人から、不妊のお話しを聞いてきました。 umumedia.jp 不妊治療は身近にも取り組んでいる人がいるし、自分は不妊治療が実って産まれたんだよって知人もいるはず。だけどあまり語られない(語りにくい)ので、関わる人が多い割には認…

表現を待つもの。『谷川俊太郎展』

現代詩の先生である文月悠光さんにチケットをいただき『谷川俊太郎展』へ。 詩人の頭の中を遊園地にしたみたいな展示が楽しかった。 数学って何ですかと聞いたら、「蝿が飛んでいるでしょう、あの飛ぶ軌跡を数式にできるのが数学です」と言われたことがあっ…

【血塗られた電柱】

時は2011年2月。震災前、リーマンショックからの不況色濃い晩冬の頃。 日立グループにて、西武鉄道駅ナカコンビニの一括採用管理という無謀な新規事業立ち上げに挑んでいた僕は無茶苦茶焦っていた。詰め段階で契約がまとまらない。時間が過ぎるごとに社内の…