38歳のメンバー募集

f:id:tetsuji178:20170831232923j:plain8月になると誕生日が過ぎる。

 

不思議なもので、性別を選べる時代になっても誕生日は変えられないらしい。ただこれも時間の問題で、そのうち誕生日も自ら決められる日がくるのだろう。その時は生死も選択制になるのだろうか。

 

閑話休題、8月に38歳になった。

 

誕生日の抱負というのが今年はあまりなく、思ったのは「そろそろ死ぬ準備をはじめなきゃ」ということだった。いや、希死念慮みたいなものではなく、この10年間やり散らかしてきたことを形にまとめださないと、ということ。そしてそれぞれで、果たすべき役割を果たさないと、ということ。

 

僕の活動を、以下の6つにまとめようと思う。

(1)会社(『日本の人事部』)

(2)EDAYA

(3)エシカルペイフォワード

(4)SOIF

(5)エシカル男子の会

(6)エシカル人事の会

 

(1)は、まあいい。(2)EDAYAについても継続。フィリピンでは教育面が大きくなっているようだけど、日本でも近しい動きができるはず。山下彩香さんはほどんど日本にいないので、僕なりのEDAYAを加速させてもいい。JUNYA WATANABE COMME des GARCONSみたいに。

 

(3)エシカルペイフォワードについては、お店のプラットホーム化&新規ブランドをどう育てるかに注力したい。エバンジェリスト的な。

 

(4)SOIF。社会活動家の皆さんを数団体およびしてプレゼンをしてもらい、参加者に寄付・社会投資をしてもらう体験型イベントで、今は年2回の開催となっている。2期メンバーとして活動してきたが、しかるべきものを背負おうと思う。(発表は後日)

 

(5)エシカル男子の会。「『エシカル男子の会』をつくる会」と名付けてぬるく続けたが、機は熟したと思う。加速したい。

 

(6)エシカル人事の会。あと数年後に、必ず人事の、そして社会のトレンドになっているはず。やるやる詐欺で8月も過ぎてしまったが、秋には立ち上げる。

 

(2)~(6)における実行アイディアは多々あるけど、基本は文筆とイベントになる。そうすると、企画・プロデュース仕事がより増えていくはず。

 

実のところ、もう少し手伝ってくれる人が欲しいなぁ・・・という気がして。

 

今まではプロジェクト単位でチームを組むこともあったけど、ほとんど一人でやってきた。でもそろそろ、数名のチームを作っていろいろな仕事を受けていってもいいのかな、と。

 

というわけで、サポートでもインターンでも弟子でもいいけど、3,4人のメンバーを募集します!

 

ゆるくでいいので、やってもらいたいことは、①イベント等企画、②イベント等運営、③資料等作成、④ライティング、⑤Webまわり、⑥渉外、とか。お金ははらえないけど、お菓子はあげる。あと渡せるものは何でも伝える。

 

メンバーになってくれるという人がもしいたら、一応選考あり。基準は、その人が何か成したいと思うエネルギーを感じるか。あと相性。

 

そんなわけで、いきなりのメンバー募集だけど、興味ある人はご連絡・お問い合わせお待ちしております。

 

あ、38歳もよろしくお願いします。お祝いしてくれた皆さんもありがとうございました。