プレミアムフライデープロボノはいかが?

今週金曜日はまたプレミアムフライデーだそうで、そろそろ定着しつつあるのかな、先細らないで広がっていくといいな、とは思う。

 

ただプレミアムフライデーについて少し違和感があって、それは消費(買って費やすただの消費)にばかり結び付けられている気がするところ。

 

会社を早く上がれるんだから、地域のコミュニティとか、興味ある分野の社会活動とかに参加すればいいのに、もったいないな、と思ってしまう。

 

せっかくの自分の時間を、消費することに消費してしまうことはなんか悲しい。

 

もっと資産(お金ではなく、新しい経験や視点や気づきや、人とのつながりといったソーシャルキャピタル)を増やせるいい機会なのに。月イチでもいいので、そんなソーシャルキャピタルを増やす時間に、月末の金曜日をあてれば面白いだろうになと思う。

 

プレミアムフライデープロボノ、とでもいいましょうか。

 

企業(プレミアムフライデーを取り入れているような会社は現状大企業が多いと思う)でのビジネス経験を豊富に持つ人が、月イチでNPOなどの活動をモニタリングしてアドバイスして、一緒に実行策考えて、ちょっと実務やってくれるとか、すごくNPO側にとっても有難いと思う。あと、キャリア教育的な観点で広い年齢の学生と接してフラットに話すとか。

 

そんな場と機会がもっとあって、プレミアムフライデープロボノが増えるといいなと思う。

 

ソーシャルセクターも人材不足のくせにこういった流動的な人的資源を集めるのがまだ下手かもしれない。月末金曜の夕方からカジュアルなプロボノ説明会やったり、オープンオフィスやりつつ事業相談やったり、軽く参加できるボランティア業務&交流会とかどんどんやってもいいのに。

 

実はけっこうやってるのかな??あまりないなら、そんなプレミアムフライデープロボノ増加企画プロデュースしてみたいな。。

f:id:tetsuji178:20170524215922j:plain