エシカル男子日常:境で女性たちが想いを込めて作っている商品と世界をつなぐメコン・ブルー

オフィス( ソーシャルインキュベーションオフィスSUMIDA)の先輩、Mekong blue( NPO法人ポレポレ)の 高橋 邦之さんによる、「これからのエシカルファッションを学ぶ ~カンボジア発 上質シルクストール MEKONG BLUEを題材に~」。

 

作り手であるカンボジアの女性たちのオーナーシップと、シルクストールの品質にはいつも感心していて、やさしく心強い先輩だなと思っております。エストニアのおばあちゃんの話しなんかも結構きけて、面白かった。

 

高橋さんは、辺境で女性たちが想いを込めて作っている商品と世界をつなぐことが好きなのかな(というかそういう天命なのかな)、、とか思いました。

参加者は女性が多かったのですが、パーソナルカラー診断やスカーフの巻き方への食いつきっぷりがすごかったので、、なるほどこういうイベント構成もあるんだなって勉強になりました。

 

やはりオフィスの先輩でもあるエシカル&スマートの杉山 香林さんが着物でやってきてバシバシ写真を撮りだしたので、おぉっっと思ってつい「銀座の仕事の帰りですか?」とかつまらんことを言ってしまった。


そんな杉山さんの素敵な記事は↓↓
http://ethical-and-smart.com/archives/2431

 

末吉里花さんはいきいきと会場を惹きつけていて、流石だなぁって思いました。
「『エシカル男子の会』をつくる会」をしっかり頑張るようにと、応援されたようなハッパかけられたような。。