2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン、カンボジア、ネパールそしてコンゴ・・・。 EDAYAだけでなく、応援したいクラウドファンディングあれこれのまとめ。

JAMMINさんで買った、メコンブルーさんのコラボTシャツが届いた。 深めのネイビーはメコンブルーという名前を想起させるし、桑や機織りの杼の絵柄(でしたよね・・)はやさしく品があり代表の高橋邦之さんの人柄を連想させる。 さすがJAMMINさんで、またお気…

徒然妄念:リクルートスーツで熱中症になるより、就活第3のヤマを狙ったほうがいいんじゃないか、とか思いつつ。。

暑い暑いと言いながら歩いていると、前方にやたら暑苦しい服装をして浮かぬ顔で歩く女の子がいて、つまりそれは就活生というやつだった。 今年は某経団連の差し金により新卒採用後ろ倒しという、観察するに値する実験が行われているわけだが、学業に専念でき…

EDAYAがクラウドファンディングをはじめました

プロボノとして日々暗躍しておりますEDAYAで、クラウドファンディングをスタートさせました。 フィリピン少数民族の竹楽器職人たちと歩んだ 3年間の挑戦と学びの軌跡をエッセイ&作品集(CD付)として出版したい https://greenfunding.jp/lab/projects/1242 ・…

8月1日、2日のイベント情報(「働く」と「働かせる」のリ・デザイン&2020年からのハイブリッドキャリア)

8月初頭の週末に、立て続けに2つのイベントに登壇します。(というか、一つは主催です。) 8月1日(土)は、芸術家の村さんが続けているトークイベント「Link Project」。 久々にソロで自由に話せるイベントなので、パーソナルな話もしてみようかと。ワーク…

耽転籍:SMかSF、どちらが好みか?タレントか組織、どちらが好みか?『銀河英雄伝説』

HR関係者との飲み会で、「銀河英雄伝説」を見て組織人事を語らないとね、みたいな話になった。そんなわけで110話もある長大なアニメを朝夜見続けて、2週間で見終えましたよ。。 銀河英雄伝説 ON THE WEBwww.ginei.jp 「銀河英雄伝説」の感想や、キャラクター…

ひらめ(平井萌)論序説 その1今劉邦?(諧謔人物評)

<メロンパンフェスティバル クラウドファンディング挑戦中!> わたしはメロンパンでコンゴを救うことに決めました。メロンパン海外普及プロジェクト | クラウドファンディング Makuake(マクアケ)www.makuake.com ひらめという名称は、平井萌(ひらいめぐ…

NPO法人OVA設立1周年記念パーティ

NPO法人OVA設立1周年記念パーティ。伊藤さんらしい誠実さで、夜回り2.0 のこれまでとこれからの話がありました。リスティングを使った自殺対策の展開がますます見逃せず。 小さくもユニークな活動をするNPOは常に人材の不足に悩まされる。OVAも、多くの素敵…

横浜フリューゲルスの消滅反対デモに行った話

横浜フリューゲルスを、知っているだろうか。 Jリーグ開幕期の1チームであり、前園・山口素・楢崎という日本代表選手やジーニョ・エバイール・サンパイオといったブラジル勢を擁して、派手ではないが彩りのあるサッカーをするチームだった。 僕は茨城県出身…

「攻めのパラレルキャリア」と、「守りのパラレルキャリア」と。

パラレルキャリア、ハイブリッドキャリア、2枚目の名刺について話すことが多くなっているけど、質問・相談を受けていて「あれっ?ちょっと観点というかイメージに齟齬があるかな?」と思うことがある。 何でかなと考えていて、パラレルキャリアといっても「…

「EDAYAに関わってよかったこと(特にどういった点で自分の成長につながったか)/ もしくは悪かったことでも笑」

人事・HR業界で仕事をし、若年者の就労支援事業を続けてきたなかで、疑問に思っていたのが「労働市場にフェアトレードモデルは成り立つか?」ということでした。 EDAYAに加わったのは、山下さんがその問いに対して「それは選択の問題だと思う」という答えを…

さらば友よ、また会おう。 Au revoir Piero. A bientot.

「サヨナラは言わない」は格好いいけど、本当はちゃんとさようなら、ありがとう、また会おう、と言って別れたかったので、見送りにも行けないことを申し訳なく思っている。 でも、無常という日本的美学も彼ならわかってくれるはず。 道を歩いていて、ふと木…

EDAYAでインターン・プロボノを募集します!

EDAYAでインターン、プロボノを募集します。 EDAYAは、フィリピン北ルソン島の山岳少数民族・カリンガ族の竹音楽文化を中心としたコミュニティが、現代・次世代にどのように伝わっていくのかを、国境をまたぎ双方向的に見つめるコミュニティデザインプロジェ…

2020年からのハイブリッドキャリア ~「働くこと」のリ・デザイン~

オリンピックが終わり、「働くこと」の環境が大きく変化する2020年。 日本の若者が減り、国境は薄くなる中で、わたしたちはどのように「働くこと」を選びとっていけばいいのでしょうか? 会社の“仕事”と、NPOや地域など社会コミュニティでのプライベートな“…

徒然妄念:駒猫は鳴いているか?

大学(駒場)のキャンパスには猫がいて、駒猫と呼ばれていた。 彼もしくは彼女は黒猫で、野良猫のくせに実につやつやとした毛並をしていた。それもそのはずで、奴は女子生徒たちの寵愛を受け、お弁当のおかずを分け与えらえて生活していたのだ。 翻って、私…