はぐくみあうこと

f:id:tetsuji178:20170622235915j:plain

Facebookの「過去のこの日」によれば4年前、2013年6月22日は「食文化シリーズ第2弾!~マレーシア料理から学ぶ「ハラル食」~」というイベントを開催していた。

 

管理栄養士のみんなと各国の料理を食べながらその文化に詳しい人の話しを聞くという、連続ものの異文化交流&食育イベント。マレーシア料理屋でひらいたこの会に遅刻してきたお役人が、柚木理雄さんだった。

 

柚木さんとの友達記念日4周年というわけですけど、この4年、SOIFがありエシカルペイフォワードがあり、柚木さんはLittleJapanに至り、僕はEDAYAに腐心しエシカル男子の会をやりハイブリッドキャリアでTEDxに出てなど・・・なんだかいろいろありました。

 

さらに。

 

「過去のこの日」によれば2013年6月21日夏至の夜にHASUNA本店でキャンドルナイトがあり、僕はそれに行ってブローチを買っている。この時、店長をやっていた村松絵美さんと初めて会った(はず)。

 

今ではエシカルについて相談しあったり、島根までファッションショーに行ったり、SOIFを一緒に運営している村松さんとも、友達記念日4周年というわけです。2013年に会ったときは遠慮がちに挨拶くらいしかしなかったけどね。

 

村松さんもこの4年、いろいろあったろうなと思う。

 

それぞれ、紆余曲折があっても自分の持ち場で少しずつ歩み続けている。切磋琢磨しながら。そんな実感がある。

 

4年前に買ったブローチの名前は、「hagukumi(はぐくみ)」という。はぐくむとは、大人や先輩が子供や後進を育てるという意味合いにとられるけど、それだけではない。横に並びあうものが、お互いにお互いをはぐくみあうこともある。

 

柚木さんとも村松さんとも、はぐくみあってきたなと思う。し、これからもそうだと思う。

 

社会に向けた活動は、時間がかかる。というかそもそもゴールや終わりがない。全貌も見えないし正解もない。だから続けること、自分の持ち場で一隅を照らし続けることが何より大事。

 

そのとき、信じられる仲間をはぐくむこと、お互いにはぐくみあえることができたなら、とても幸せだと思う。

 

なんて、2013年6月を思いおこしながら徒然に。

 

何度か言っているけど、4年前に知り合ったときは2人とこんなに親しくなると思わなかったよ。村松さんとは、島根のエシカルファッションショーで撮った写真がカップルっぽいって取り沙汰されるしさ。

 

そういうのが、人生の面白みなんだろうねと、「hagukumi(はぐくみ)」のブローチに話しかけてみる。