読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

祝Little Japan創業!この人を見よ、柚木理雄氏

f:id:tetsuji178:20170205215349j:plain

Little Japanを創業した柚木理雄さんへの独立祝いに、NMB48『ドリアン少年』をプレゼント。


柚木さんに「お祝いに欲しくないもの何?」ときいたら「ドリアン」と答えたので、ご希望にお応えしました。「地域と世界をつなぐゲストハウス」というLittle Japanのコンセプトにも則ってるよ、と強引な理由で。

 

考えてみれば、柚木さんと初めて会ったのは2013年あたり、えいようのわと一緒に開催した、マレーシア料理屋でハラル料理を食べてハラル協会の人の話しを聞くというイベントでした。(その頃は2か月に1回くらい、各国の料理を食べながら現地の話しを聞く企画をやってた。)

 

なんか農水省の人が来る、という話で待っていたけど柚木さんは道に迷って遅れてきて、そのまま挨拶くらいしかせず終わって・・・。という、さほど印象のない出会いでした。柚木さん覚えてないでしょう。

 

そこから数年、僕がSOIFのメンバーになって、さらに一緒に沼田桜子さんに引っ張られてエシカルペイフォワードを立ち上げて、毎週顔を突き合わせるようになるとは思ってもみなかったよ、正直。

 

柚木さんはしっかりしているので、多分に場当たり的なところのある僕は迷惑をかけてしまったりするけど、頼りにしてますしLittle Japanは応援に尽力するので頑張りましょうー!

 

 疲れたときは『ドリアン少年』を聞いてリラックスしてください。あとZガンダム見る会もやらねば。。

 

というわけで、Little Japanはクラウドファンディングもやっているので、ぜひご協力ください!

readyfor.jp

 

嬉しいのは、このクラウドファンディングの担当はこれまた以前からの付き合いの堀越詩帆さんだということ。人のつながりが時を経て協働となっていくのが、人生の楽しみであり、続けることの意義だとつくづく思う。

 

 Little JapanのFacebookには、柚木さんがなぜLittle Japanをはじめるに至ったのか、芸術家の村や空村の活動に触れながら書かれていて、とても読み甲斐があり面白いのでそちらもぜひ。

 

https://www.facebook.com/l.japan/