読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なりたい自分から自由になること

エシカル男子日常

「自由に生きる」というタイトルで、大学生に話しをするのだけど、僕は自由に生きているのか、自由に生きているように見えるのか、考えてしまう。


副題は、「~なりたい自分ってなんだろう~」。

https://www.facebook.com/events/208687552906511/

 

僕が自由であるのなら、それはなりたい自分から自由になったからじゃないかと思う。

 

なりたい自分になれなくて、僕は一度ダメになった。

 

大学を中退して社会から逃げた。でもその先で師と思う人に会い、なりたい自分から自由になって、いろいろなことができるようになった。

 

道というのは不思議なもので、手放したはずのなりたい自分に、最近は近づいている気が、する。

 

自由とは諦めることかもしれない。だけど手放すことで戻ってくるものがあることを、大人になれば知っている。

 

そんな話しを、してもいいのか、どこまでできるかわからないけど、13日に話します。

 

嬉しいのは、 EDAYA JAPANインターンの 河内 彩菜さんが企画をしていること。若い人を育てることが、EDAYAの在り方なのだとしたら、彼女はそれを体現してくれている。それに、 生田 真崇さんが作った場所で話せる。

 

Unreasonable Lab Japan同期の Masako Ikeharaさんと一緒なのも嬉しい。池原さんとは、自由に生きることと、美しく生きることの違いについて、話しをしてみたい。

https://www.facebook.com/events/208687552906511/

f:id:tetsuji178:20161201214839j:plain