インドネシアろうけつ染め×日本の天然藍染めのアクセサリー、studio napas.さん

f:id:tetsuji178:20161103221922j:plain

ひさびさに、心震えるブランドに出会う。

 

studio napas.という小さなブランドで、柄はインドネシアのろうけつ染め(バティック)、生地は青森の天然藍染めだそうな。国をこえた伝統の掛け合わせ。なごみ系の、どこかアジアを感じる形や柄もかわいらしく、藍色が落ち着く。

 

ささやかだけど、豊かで上質な伝統を背景にもつアクセサリーっていいなぁと、改めて思った。

 

青山スパイラルで見た「MARGINAL GONGS」という舞台のホールに出店されていて、舞台にちなんでゴング(楽器)モチーフのブローチやコースターもあり、僕はブローチを購入しました。

f:id:tetsuji178:20161103222039j:plain

ファッションというか、身に着けるものを買うというのは一種のセラピーのような要素があるのかもしれない。今の僕には、インドネシアろうけつ染め×日本の天然藍染めのアクセサリーに癒される必要がある・・気がした。

 

昨日、アトリエふわりの鈴木ひろみさんから「服養(服の養分)」という話しを聞いたけど、こんなのもその一種かな、、と。

 

エシカル商品セレクトショップであるエシカルペイフォワードでも扱いたい、とか騒ぐと思うので、メンバー各位ご了承ください。

f:id:tetsuji178:20161103222134j:plain