読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TEDxSaku無事終了(感謝)

エシカル男子日常

TEDxSakuが無事に終わりました。

f:id:tetsuji178:20151129231015j:plain

 

プレゼンの出番が何故かトリだったので、ず~っと手汗かきっぱなしで心休まる間もない・・みたいな感じだったのですが、、かなり楽しく話しをすることができました。

(ちなみにプレゼンタイトルは「ハイブリッドキャリアのすすめ」でした。)

 

3ヵ月にわたったTEDxSakuへのチャレンジも、これで終了!

 

TEDxってスゴいな、と思うのが、プレゼンに向けたスタッフの皆さんのサポート力です。何人もの素敵で愉快な方たちに、ずっと原稿などをチェックしてもらえて、親身で価値あるアドバイスを沢山もらえました。

 

こんなに集中的に、僕という人間だからこそ伝えられる何か、僕が伝えたいことは何かを一緒に考えてもらえたのは生まれて初めてだったので、本当に幸せだなと思います。

 

それは僕だけだなく、一緒に登壇した方たちについても同じ。みんなのプレゼンもどんどん良くなっていき、本番では聞く人の心に迫るトークが続いたことからも、全員そんな素晴らしいサポートを受けられていたんだと思います。

 

TEDxSakuのスタッフの皆さんには、感謝と尊敬の念しかないです。

 

 

もう一人、感謝するのは武田真優子さん。

僕のハイブリッドキャリアの話しは、伝えにくく、下手すると地味なため、キャッチーな言葉を考えました。それでもまだビジュアル的に伝わりにくい、と悩んだときに、武田さんのイラストの力を借りようと思いました。

 

どんな風なイラストだったかは後日ですが、ちょっと剽げたイラストが、働き方・キャリアという聞く人にとってはキツい話を、柔らかく、受け取り安くしてくれたと思います。さすが仲良しさんだぜ!

 

八ヶ岳に囲まれた野辺山のプラネタリウムという、絶景の中でできたTEDx、最高でした。

 

プレゼンの内容については別途ですが、まずは感謝感謝。一歩でも、よい世の中に近づけられたのでしょうか。近づけられたらいいな。