読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内輪ネタ 「『わたし』と『社会』のリ・デザイン展」 -EDAYA JOURNEY展vol.2

「『わたし』と『社会』のリ・デザイン展」 -EDAYA JOURNEY展vol.2で見られた面白内輪ネタをちょっとだけシェア

 

【山下彩香編】

f:id:tetsuji178:20150608005225j:plain

・初日オープニングライブで、チャリートさんに呼ばれて突然歌うことになった山下さん。何やかんや言いながら満更でもなかったらしく、2日目以降のイベントでも一曲入れ続けそうな勢いだった。。(エドガーさんには歌わせた。)

 

・4日学生団体の発表イベント、タイムスケジュールで山下さんの持ち時間を「2分」と書いたらイヤミだとかブーブー言われた。もっと喋りたかったらしい。。で、結局3分くらいは話したら満足したらしい。

 

・そのイベントで、出る幕がなくリラックスしたのか1階と地下をつなぐ階段の踊り場で座り込んで携帯で写真とりながらくつろぎまくっていた。参加者からは見えないが登壇者からは丸見えなので、突っ込んでいいかどうか悩んだ。

 

・とにかくEDAYAはみんなして物を食べない(食べる時間をとらない)が、さすがに土曜日はお腹がすいていたらしく16時過ぎに「お昼を食べに行きたい」と3回くらい言っていた。

 

・最終日イベントで、ゲスト・演奏者である斎藤友貴さんから主催者である山下さんが花束を貰った。演奏が終わった後でゲストが主催者に花束贈呈するイベントは生まれて初めて見た。

 

・最終日閉場前、バシが少し余っていたので瓶を開けるために飲んでしまったらしい。まだ展覧会終わってないし、片付けあるんですけど・・と思った。

 

【スタッフ編】

f:id:tetsuji178:20150608005528j:plain

・相川さんがピエール君に「ひまじん」を説明していて可笑しかった。どうやらピエール君は「ひま」を理解したらしい。フランス文化はひまと親和性高そうだし。

 

・ピエール君が「キャバクラ行く?」とか「ギャル好き?」とか「萌え萌えキュン」とか言ってくるようになった。順調にダメ外人の道を歩んでいて悲しい。

 

・ピエール君は「食」に興味あるのか、土曜日イベントで城宝さんがテーブルクロスの仕組みで「レストランの予約ができる」と言ったら、おお!っという反応をしていた。よくわからんが、彼はレストランの予約でビビッと来るらしい。

 

・ライナスちゃんは「猫」が好きなようで、金曜日イベントで木村さんがエジプトの猫の写真をみせたらキャーだかヒィーだか言ってバタバタしていた。

 

・ライナスちゃんはよく歌っている。そして本当は観光でジブリ美術館に行きたかったらしい。(予約とれないのでダメだった)

日本土産として、歌舞伎の隈取柄フェイスパックという微妙なものをプレゼントしたが(だって他に目ぼしいの無くて)、ネコバスの人形でもあげればよかったか。

 

・ライナスちゃんのホームステイ先は学生団体PRCの林さん家で、連日お迎えに来てくれていた。4日は林家妹(高校生)が来たのだが、大学生の学生団体が国際貢献等についてディスカッションする場にいきなり来てしまってかなりドギマギしていたようだった。というか何か引いてたような。。

 

・菅原さんは、最終日イベントのライブで突然の中島みゆき「時代」の熱唱が始まったら爆笑していた。まあ、、ここで中島みゆきかよ!と誰もが思ったはず。

 

・四国に行った西山さんが、芋けんぴとか差し入れを送ってくれた、とても嬉しい。