耽典籍 :いや、ちゃんと話きいてますよ、ええ。 『問いかける技術』エドガー・H・シャイン

浮気をしながら読み進めていたのでやっと読了。

『問いかける技術』エドガー・H・シャイン(英治出版

f:id:tetsuji178:20150316003618j:plain



いかに真摯に相手の本質に寄り添う問いを生み出せるかをテーマとした、謙虚な(何度も謙虚に、という語がつかわれている)本。
人から人への問いというのも、ある種の「命がけの跳躍」であるということを思い出させる。

よくある「コンサルタントの質問技術」とか「コーチンの問いかけメソッド」みたいなものとは違います。

前提として「よりよく聞く」があり、そのために「よりよく問う」技術なのだと思う。が、この「よりよく聞く」がもう本当に難しいわけで、傾聴傾聴とか言いながらなかなか赤心で人の話しを聞けない。